クラウド参入(Sims2)

やっと、クラウドも引き取ることができました。


気の早い話ですが、セフィロスとクラウドは、次のキャンパスのメンバーになります。


他の6人は、すでに子供の年代で、各家庭にいます。


今回はクラウドがいちばん小さいので、彼に合わせて他のメンバーの成長を調整します。


そろってティーンになって、そろってキャンパスへ行きます。


 


入れ替わりに、今の大学生たちが卒業して、また次の世代を生み出していきます。


ここ最近は、ずっとそんな感じのプレイをしています。


 


 


<<SS記事を見てみる?>>




 


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

セフィロス誕生日(Sims2)



はい、テディベアのクローンオブジェクトです。


今日の主役は、このドラベアですね。


 


反省…


某びお氏が、あれほど言っておられたのに…


テディベアにはジョイントがある、と。


どうしてうちのどらちゃんには関係ないと思っていたんだろう。


彼の丸さゆえだろうか…きっとそうだ。


そして、


丸いどらちゃんをどうして平たくしたりしたんだろう。


参考画像が2Dだったからに違いない。


丸いものは丸いままにしておくべきだった。


 


とりあえず、ゲームの中ではテディベアとして扱われてます。


腹話術をすると、ど根性ガエル(わかるかな?)になります。


ほんとに、なにを考えて平たくつぶしたりしたんだろう…


 


<<SS記事見てみる?>>





 


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

キャンパス with BASARA ②(Sims2)

今回のキャンパスは、牛が一番乗りでした。



ラマよりも、チアリーダーよりも、牛が先に来た。


そして、さつそく口説きコマンド発動。






この前の、恋愛行動のお話の続きです。

 


ロキシーは、恋愛解禁されていないシムです。



なので、他のシムはロキシーに対して恋愛行動は起こせません。



この境界を越えられるのは、プレーヤーの指示だけです。



これ、ルールです。




このルールを破る唯一のキャラが、牛です。




相手が男だろうと、女だろうと関係なく、口説いてきます。



口説かれたシムは、(たいてい)嫌がってマイナスを出しますが、口説かれちゃった事実は消えません。




レズになったり、ホモになったりするのは、かまわないんです。



嗜好は後で矯正できます。


レズにされても、その後、男性との恋愛行動を多く取れば、天秤は男が好きのほうへ傾いていきます。

 


でも、いちど恋愛解禁されたシムを、元の恋愛できないシムに戻すことはできません。



SimPEでデータをいじっても、無理でした。



だれか、方法を知ってたら教えてください。






キャンパスはいつも8人世帯でプレイします。


シナをつくってクネクネしながらハート乱舞させる ガキ 子供たちが8人もそろってたら、うんざりします。


牛よけのMODもありますが、牛は牛でおもしろいこともあるので、完全によけてしまうのは、ちょっと…


なので、今後も牛には注意しながら、キャンパスは進めることにします。


 


<SS記事を見てみる?>


 


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

メッシュ製作、アクセサリ(Sims2)

クラウドのピアスを作りました。


はい。あるんですけどね。

MTSさんでDLさせていただいたものが。


メッシュ作りのチュートリアル、服の次はアクセサリでイアリングが課題だったので。




こんなピアスを作ります。



MilkShape画像。






小さいけど、ちゃんと立体構造。

 









少しは、滑らかになったかな。

 





このぐらいの位置でいい?


 


できました。







ちょっと、大きい?

 








厚み、再現されました。


 


やっぱり、絵を描くの苦手です。


フォトショの作業にいちばん時間がかかりました。


コピペも上手にできない。



ちょっと修正とかするのに、ヘルプを調べて、ネットを検索して、どたばた。


「背景を透過して、”*.png”形式で保存すること」


透過?? png????




でも、がんばった☆

今回は、画像アップできた。




次は、オブジェクトだぁ~

 


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

MilkShapeでボディメッシュ失敗談(Sims2)

この数日、MilkShapeと格闘してました。

シムズ2の服を作る練習をしてました。


sims2communityjpさんのチュートリアルをやりました。

「ボディメッシュ」という項目です。



選んだ服。

 



 


チュートリアルは、バストアップが目的でしたが、別のこともやってみようと思いました。


ミニスカートにしてみたら。

 





幽霊になりました。




裾を切ったら、足が出てくると思っていたわたしです。




これ以外にも、はじめての MilkShape 、3D作成は、わからない、できない、思いつかないの連続。

 




 


(ほぼ)最終形態。




ええ、さわらないでそっとしておいたほうがよかったでしょう、な代物ができてますが。




一連の作業。

デフォルトのファイル群の中から、必要な構成要素を取り出してカスタムのメッシュパッケージを作り、MilkShape で3Dを編集。

色を塗って服のパッケージを作成。

これを関連付けて自作の衣服がひとつ完成。

と、ここまでやりました。




完成した服の画像はありません。

あるけど、見せません。




次は、オブジェクトと、アクセサリと、髪の毛のメッシュ。


そうです。まだやるんです。


完成画像が載せられるぐらいのものができるまで、やります。


 


…で、



ハードディスクが壊れました。

(…壊れてばっかりだ)

ガコガコいうばっかりで開けなくなりました。

いま、フォーマットしているところです。

また、データの構築やりなおし…


新しいパソコンを買えという天の声でしょうか。




 


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

momo_ka

Author:momo_ka
主にPCゲームSims2、Sims3、Sims4のプレイの様子をつづっています

リンク
ついった
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示