BASARA世帯 1 (Sims2)

-改行-

シムBASARAいきまーす!


以前ブログ記事の「髪型の設定」を作るために、この世帯に入りました。
( ↑以前過ぎるだろww)
その時の出来事です。


なんかいろいろと、


 吹っ切れておられる軍神さまですw



<<SSの記事を見てみる?>>







こんな感じで、謙信さまを追ってると…








これww





ちょっ…ww
まつ姉~~~w

なにを食ってる?!



  それ、
  キャラ違うからww

                    




この料理




いつの間に、誰が作った?




お片づけしてるけど…



アンタの仕業か、ボンレス?


犯人はわからず。。。





シムズ3ネタは、





玉ねぎです。



まちがえました。


ほんとうは、



網タイツをかぶったオッサン(ただのヘンタイ)ですw




うそです。すみません。


正直に言います。

こんどはほんとうです。






とあるサンセットバレーに、佐助が召還されたと聞いてww

小耳にはさんだ噂によると、
素行の悪くなったゆっきーを叱りに来たとか。。。



 心当たりのあるお嬢さま、人柱ありがとうございます m(_ _)m





テクスチャを先に決めたいのですが、



わかるようで、わからない佐助の髪質。




髪の毛はテクスチャの構成をあとから変えると、ちょっとたいへんなので。。。





細部は無視してください。
形を見るために、大きい部品でザックリと組み立ててます。

ゲームをしてると、パシパシっとした髪に思えるのですが。
どうなんでしょ。。。






ペンタブを使わないテクスチャ製作法を探していますが、まだ見つけられません。

体当たりしてみて幸運を待つ、というのが現状ですww




ボツった髪の毛。


手書き技術が低いので、ソフトの加工機能を多用してしまうのですが。
そうすると、あっという間にテクスチャをつぶしてしまいます。


低姿勢でドラえ○んにお願いする、というのがいちばん成功率の高い方法かもしれません。







つい、こういう形も作ってしまうのですが。。。
あんまり使いどころがない気がします。







見た目が近い、、、



ような気がするのは、罠ですww


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

戦国BASARA竹中半兵衛のマスク配布します(Sims3)

 改行






誰?ww



わかったアナタ、ぜひお友達になってください!


って、そうじゃなくてww


はんべーたんのマスクです。
(あ、今日はめちゃくちゃ画像多いです。すみません)





お嬢さま、これでいいでしょうか。

眼帯以上に、顔型の影響を受けます m(_ _)m
メガネなので、メガネスライダーで調節可能かもしれません。


モデルシムはアニキを使い回すつもりだったのですが、
テスト撮影のたびに肌の色からすべて変更というのがけっこうたいへんだったので、
はんべーたんシムを作りました。



(あ、体型はすごく標準です)



sims3界ではスパナチュ大盛況ですが、うちはあいかわらず、

 ベースオンリーデフォルト環境ですww
(それさえあんまり動いてないし ^^;;)

このままがんばります。




版権キャラはイメージカラーが重要です!
なので、ここで手を抜いてはいけません!



カラーチェンジ画面では、
スポイトツールで色を拾って、正確に数値入力します。

イメージカラーと、それっぽい(w)キーアイテム!
それさえ押さえれば、版権シムはokなのれす!!



  完 成 !!





BASARA半兵衛!


……に、見えない?

それは、脳内変換能力の不足です。
妄想力を鍛えましょうww



ゲーム内表示チェックのために、家を買いました。
サンセットバレーでいちばん安い、いつもの家ですww





いきなり幽霊と同居なんですが!ww





この家、墓場の上に建ってるらしいです。

こんなチャレンジあるんですね。知りませんでした。

てか、





これなに???

派手なデカイ石! と思ってたら、動くんですねww


まあいいや。

表情テストのために他のシムを探しに行く手間が省けるんじゃね。




話し相手になってもらおうと、幽霊に挨拶したら




まさかの全力拒否ww

フレンドリーに接したのに…





はんべーたん、ショックを受けたのかこんなお顔にww


なんか面白いから、このままプレイしようかと思っちゃったわ (´・ω・`)






全身が写るところまでカメラを引くと、こんな感じです。

脳内変換と妄想の源は、愛です。

愛にあふれた心のきれいなひとには、
このシムが竹中半兵衛に見える…はず(ウソ)ww



とりあえず、、、








ヅラは、がんばって探しましょう。
愛にも限度というものあるかもしれませんww



(たぶん、スタイリッシュの方向が違いますw)

フォルムはできるだけ近いものを選ぶといいと思います。



自分的には、版権とかいうことは抜きにして、
ヘアメッシュは、昔からシムプレイの最優先アイテムです。

でも、もう最近はチェックしきれない… (´д`) タイヘンヨネ..



<<Downloadページを見てみる?>>



折りたたみから、シムズじゃないゲームプレイ状況報告などです。



続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

残暑お見舞いもうしあげます(Sims2)



もう秋の気配がただよう時期に、

 おっせーよ!! ですねww

すみません。



なにごとにも、乗り遅れるプレイヤーを許してください。




BASARAズからも、残暑のお見舞いをご挨拶させていただきます。



ノロいプレイヤーよりさらにノロくて、
撮影に間に合わなかった武将もいます。

若干1名、不真面目な格好をしておりますがスルーしてくださいww



みんなカメラ目線で…






というわけでもないようでww



立たされてるんですかねw
なにやらかしたのでしょうねww



ちがいます。

うちのかわいいゆっきーが、
叱られるような悪さをするはずがありません。



GIGO様で製作中の「手桶」のテストのために、こんな格好にされてます。



ごめんね。ゆっきー。

キミが、いちばん手の届きやすいところにいたんだ。

犠牲者だね。。。



うしろで笑ってるヤローどもには、あとで仕返ししていいからね。


と、


・・・
・・








もうひとり、犠牲者がいたようです。



こじゅ、すまん。

その丈の長い衣装が、テストに必要だったんだww





すごく久々の起動&武将たちでした。

やっぱり、かわいい。
 ↑ 親ばかww

この子たちが好きだ~ (*´д`*)





折りたたみから、GIGOの管理人さまへの追記です




続きを読む

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

最高の次は最低で(Sims3)


テストハナコは、無事に戻ってまいりました。
お気遣いくださったかたがたに、お礼もうしあげます m(_ _)m


先日upしたクオリティ別モデル変化テスト。
釣りの得意な(w)シム友さんから、

 解像度はオプションでも変わるじゃん。
 片手落ちなテストしてんじゃねーよ! 「,`Д´」ガオォ

というご指摘がありましたので、試してみました。



 前記事の続きなので、いきなりはじまります。
 イミフ~?? な場合は、ひとつ前の記事をご参照くださいませ m(_ _)m




ふだんプレイしているゲームのオプションです。



この中の「シムのディテール」だけを最低に落として、テストします。








でわっっっ!





復活ハナコ、どーーーん!!




ゲーム中では、どれだけ近づいても High Level からしか現れません。



ちょこっとカメラを引きます。



ここで、Medium Level に入れ替わります。




もう一歩。



ここから先は、Low Level でヨロシクゥ!ww




別のコメントで、

「ヘアメッシュがハゲる」という疑問を下さった方へ、

解像度別モデル変化は関係ないのでは、と答えてしまいましたが。。。




これですね ^^;;;

Low Level モデルが表示されていると思われます。




High Level までしか見えないとか言っちゃって…
見えてるじゃん! > 自分 ((((;゜Д゜)))ガクブル..




(テストには、
  自作ヘアメッシュ以外のアイテムは、ベースゲームデフォルト品を使用しています)

(  追記 : 肌と目はカスタム置き換えを使わせていただいております
       しっかりしろ > 自分 (ノω`*) )





ちなみに、Very High モデルは CAS 画面にしか現れませんでした。



それでも、テクスチャはつぶれちゃってます。


比較。



高オプション時。




なんというか。。。。つまり。。。


 オプション設定ってだいじよね☆


というあたりまえの結論しか出せなかったという、、、



やっぱり役に立ちそうもない検証でした (´・ω・`) ゴメン..


テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

努力はどこまで報われますか(Sims3)



テスト世帯のハナコに異変が起こってました。



床をすり抜けて、どこへ行く?
ここは2階で、お客さんたちが1階にいました。



「料理について話す」…だと?

階段を使え!!ww


・・・

・・


 そして、ハナコは消えてしまいました。。 (T人T)チーン..



世帯欄には顔アイコンが出ているし、



頭の上のダイアマークも見えているので、いることは確かなんだけど。

 ザ・透明人間

こういうときの対処法は…




そうだ。

マスコンで、CAS画面に入るといいらしい。

とりあえず、マスコンが使える状態でよかった。

そして、CAS画面へ。。。


ハナコ、無事か!?


ハナコーーー!



・・・・

・・・

・・




出た!











  ちがあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーっう!!ww




そうじゃないんだ。
わたしのやりたかったことは、そういうことじゃないんだ!ww



もうここですべてを終わらせようかと思ったけど、
やっぱり最後まで書く (´・ω・`)




これは背負い看板ではありません。
これはヅラです。ヘアメッシュです。



なにがやりたかったかというと、これ。


CC製作している人はよくご存知ですが、
Sims3のアイテムには、ゲーム中で表示される状況に合わせて使用されるように、
ポリゴンの細かさを変えたメッシュが、数種類作り分けて入れてあります。





いちばん細かいモデル。
下へいくほどクオリティが落ちます。




身に着けているアイテムだけでなく、
もちろんシム自体も低クオリティ表示になっていきます。








もう顔とも呼べないほどつぶれたシムの顔。
なんど見ても、涙が押さえられません。。。ww



ゲーム中、どの時点でモデルの入れ替えが行なわれるのかを見たかったのです。
(Very High が見たかったので、ヘアメッシュを作りました)





CASを通過させてもハナコは戻ってこなかったので、


遊びに来てたエマ・ハッチさん、代理テスター。
ベリーハイレベル



ハイレベル



ミディアムレベル



ローレベル




なんか、、、
だんだん虚しくなってきました。
こんなこと検証しても意味なかった (´д`)







はんべーたんのマスク。

ペンタブ使わない、ブラシツール使わない方向を追求しようとして挫折しましたw

モデルで造形を作りこめば、テクスチャは簡単ですむと思ったのです。

理屈は合ってますが、、、




こんな重たいメガネかけたら、首折れるよっっ!ww
それにこの程度ではメリハリなんてつきません。
ひとケタ違いますww




で、作り直してます。





ローポリには、やっぱりテクスチャが必要なの~ (ノω ; )






まだモデルもテクスチャも途中ですが、
ふつくしい はんべーたんのために、
続き、かむばります!

 ゲームに入れたらつぶれるけどな… (;ω;)





ハナコ救出作戦を展開しなくてはならないのですが、
久々に起動した途端、シム消失とは。。
やる気がレッドゾーン突入しちゃったので、またしばらく放置ですね。



シムズのデータ壊れるタイミング。
今にはじまったことじゃないけど、

ほんと、、、













テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

プロフィール

momo_ka

Author:momo_ka
主にPCゲームSims2、Sims3、Sims4のプレイの様子をつづっています

リンク
ついった
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示