タイトルが思いつかないw

改行


シムズ4の衣装を作っています。

先に作ったものがあまりにスタイル悪かったので作り直した分です。



   袴!
     

…と言いたいところなのですが、いろいろ妥協して剣道着ですw



そういえばシムズ3でも同じようなことしてましたね…遠い目ww

恥ずかしい過去は振り返らないように心がけています! (`・ω・´)


シムズ3の袴は以前に配布終了品にしたので、

こちらができたらシムズ3用のも作ります。

あ、、、

過去の袴は恥ずかしくてこの剣道着は恥ずかしくないのかと言えばそうではなく、


 恥は上塗りにしてこそ味が出るものですよね ←違うwww




さて、

2015-07-23_14-27.jpg
(クリックすると拡大)

大まかに形ができたのでゲーム内確認した画像です。

袴のプリーツ部分の歪み、このときにわかっていました。

でも、


「シムの立ち姿が、だいたい、姿勢悪いんだよ」

とか、

「可動部分がずれるのはしかたないよね、EA仕様だから(←失礼w」

とか、

「この歪みが手作りの醍醐味なのよ!」

とか、ついに開き直ったりしてww

テクスチャが入ったらわからなくなるだろうと、スルーするつもりでした ←ぉぃw




ところが、地模様を入れてみたら、、、

2015-07-24_14-23-2.jpg
(クリックすると拡大)

わからなくなるどころか、かえって目立つじゃないか~~~ Σ( ̄ロ ̄lll)

あわてて、目立たない角度や動きを探してみましたが( ←努力する方向を間違えてるw)

これは、直さないとダメだと判明しました。




2015-07-24_17-30.jpg
(クリックすると拡大)

気持ち悪いポリ割りテクスチャ貼り付けた図



最初、ジョイントのウエイトが狂っているのだと思いました。

…で、見直してみたのですが、変な値が入っている様子はない。

それに、ジョイントなら、


この時点や、


この時点で、歪みが出るはずだし、、、

UV_1か? 頂点カラーか? (;_ _)

ノーマルもスペキュラもまだ入れてないし、もしや法線トラブル?

つまづきポイントがたくさんあって、混乱します。



いちにちがかりでやった、途中捜査検証の様子はすっぱりカットして、結論を言えば、




ウエイトでしたw

見直してみたけど、ウエイト値の入れなおしはしてみなかったのね ^^;


150724simscc01_1.jpg
(クリックすると拡大)




ここに並んでる数字は足し算して合計が「1.00」にならないといけないんです (´・ω・`)
( ↑ なんて小学生並みの説明ww)

編集途中で気づかないうちに数値が狂ってたみたいです。




こういう間違い、Blenderが何も言わないのはいつものことだけど、S4Sもスルーなんですね。

合図してくれないと気づかないよ~~~

フリーズするとか、強制終了するとかメッシュ爆発するとか ←しなくていいw






テスト世帯に入ったら、別のテスト世帯のシムが現れて、テストするの忘れて会話している図


(役に立たない製作過程はこちらです)



折りたたみから近況報告です




改行

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テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

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Author:momo_ka
主にPCゲームSims2、Sims3、Sims4のプレイの様子をつづっています

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