拍手コメントへのお返事



裏返りハードミックスマントについて、拍手コメをいただきました。

ありがとうございます。

折りたたみから、お返事です。












通りすがりの者様



こんにちは ^^

失敗談の披露が続いてて、お恥ずかしいですw

どういう経緯で裏返ったかと申しますと、、、



 何もしてないんです!



襟を作って、袖の飾りを作って、それらにジョイントを入れて、本体に縫い合わせて...

バランスを見るために隠してたモデルを全表示したら、マントが変色しておりましたw


でも実際はかなり最初の段階から不具合を含んでいたようです。
段階的に保存してあるファイルをさかのぼって(一見)無事なマントのモデルをエクスポートしましたが、ファイルの出し入れのときに変色モデルになってしまいます。


解析してくださるのですか。
ありがとうございます。


このマントのモデルはもう直らなくても仕方ないですが、今後も同じような現象がいつ発生するかわからないと思うとメッシュ作るのが嫌いになりそうですww
ヘアメッシュの裏返りとこれが続けて起こったので、ちょっぴりダメージ受けましたw


こちらが、マントのモデルです。

http://momoka0501.web.fc2.com/html/noncategory/mantle.html


原因がわかったら、とてもありがたいです。


激励ありがとうございます。


関連記事

コメント

ハードミックスマントについて

こんばんは、momo_ka様

ファイルをあげて下さってありがとうございます。
ファイルを見たところ面が両面になっている所がありました。
これが一番面がおかしい原因です。

面を作成のショートカットはFなので無意識に押してしまったのかも知れませんね。
もしくは複製する時に同じ面を選んで複製を繰り返すと面が重なりあったりします。
こういったハードミックスを防ぐには、面を片面化するのが良いです。

では実際どうやって片面化すれば良いかというと、
そんなに難しくはありません。MilkShapeだけで充分出来ます。

まず両面になっている面を片面だけ選択して複製します。
ModelのSelectタブの下の方に在るIgoneBackfacesにチェックを入れます。
これは裏面は選択しないよということで表面だけ選択されます。
マントでしたらトップビューから選択すれば、表面だけ選択されます。
この状態で複製すれば裏面は複製されませんので片面化できます。

(複製はCtrl+Dです。面選択モードで選択してくださいね。)

複製前のものは削除して、複製後のものを選択
AlignNormal Plugin、またはCat'sNormalSmootherを適用すればきれいになります。
ちなみに面を反転はCtrl+Shift+Fなのでおかしい所があれば反転してください。

修正してみたファイルをあげてみました。確認よろしくお願いします。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2407026.zip.html
ダウンロードパスワードはmantleです。

長文失礼しました。

通りすがりのもの様


なんと!
二日がかりで作り直したものが、一瞬で元通りになりました!
驚き、感激です!


面が両面になっているところが、というか、
全体を均一に両面にしていたつもりだったのです。
模様入りのマントなので、背面からも前面からも見えるようにするためでした。
両面Faceと片面Faceが混ざっていたのですね。
どうして、そんなことになったのか..


作業中に対象外のモデルまで一緒に選択する失敗は、ほんとにしょっちゅうやってしまうので、またそういうことをやらかしたのかもしれません ^^;
これからは、より注意深く作業するようにします。


なんだかすっきりした気分です。
これでもう、ハードミックスも怖くない!


これからもジタバタとあがきながら、CC製作に挑戦していくと思います。
稚拙な間違いをいっぱいすると思いますが、どうか見守ってやってくださいませ。


助かりました。
ほんとに、ありがとうございました。
非公開コメント