いまさら聞けないBlenderの初歩操作


メガネばっかりさわってますが、メガネフェチなわけではありませんw

とある瀬戸内のお嬢さまが、

「次も実験台になってやんよー」

と、寛大にも言ってくださったので…

え?

言ってねぇーっっっ!ってww

大丈夫です。いまから言ってもらいますから、問題ないww(ぇ)


はんべーたんのマスク☆


(戦国BASARAキャラ竹中半兵衛です)


こんな形かな、と型をとってるところです。





ところで、、、


Blenderでやってるのですが、



左半分だけのオブジェクトを右にも作りたい。
そのやり方がわからない (´・ω・`)

duplicate して、右側の同じ位置に置く方法。





Milkshapeだと、

1120904blogimg3.jpg 

  ↓  ↓  ↓
      

マウスクリック2回でできるのですが。


Blenderで同じことをする操作が見つけられません。

ご存知の方がおられたら、ぜひともご教授くださいませ m(_ _)m

最初からミラーモードで作業する、というのではない方向でw




このアイテムならミラーモードでもいいのですが、
モデリングの過程で一時的にミラー位置にオブジェクトがほしいときもあります。


それに、ヘアメッシュなどはミラー状態では作れないです。


Milkで作ったほうが早いのですが、
アイテム製作の練習と一緒に、Blenderの操作練習もしたいのです。


他にも操作を覚えたいソフトが山積みです。
覚えるより忘れるほうが早くて、困ってます (;_ _)


Sims3は新パッチで、いろいろトラブルが発生しているようすを拝見しています。
自分は、



Simsはぜんぜんやってなくて、
もっぱら戦場を走ってます (`・ω・´)



関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわああああああwwwwwwwww
半兵衛様のマスク…ですと!?!?!?!
毎度ごめんなさいいつもの通り発狂してますともwww
完成までに自分とこの半兵衛を超美形にしとかねえと
マズイ…!!!
どうでもいいけど公式画像の半兵衛美人ですね…
良く見たら全然唇紫じゃないしwww
私も頑張ってうちの半兵衛美人にしときますので…
どうか…お願いします!!!!orz

あ…HD羨まし…涙

Blender・・・ですか。

すいません。あっしは全く、お役にたてません。
左クリックがどうも、合わないんですよねえ。

それに、宇宙船のコクピットみたいなUIもだめ。
チャレンジされてるんですね!

単純にオブをコピペ、対称位置に貼り付ける、ということですかね?
milkも全然分からないんですが、ミラーモードだと、髪メッシュ作れないんですね。フムフム

Blender使いは多いということですし、早くお悩みが解消されることを端っこから祈っています。
他に覚えたいソフトとは、なんでしょうね。

「何しにきたんだ~q(`Д´●)」と追い出さないでくださいませ。

反転コピー

Blender の 反転コピーはこんな按配みたいです。
「mi-zmix's Gimmicks様:Blender手探りメモ:モデルの反転」
http://mi-zmix.blogspot.jp/2011/11/blender_29.html

> シムズ3
え、、、不具合?
げげげゲームはまだ起動してないからわからないなぁ(苦笑)

最近は、主に2とムビメを行き来しとります。・・・たぶん。
息抜きにって、こんなん作ってたのはナイショだぜ。
http://blog-imgs-55.fc2.com/m/i/s/misaki0218/SC_12-9-4_14-29-39_No-00.jpg

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桃色ブラックシャック様・・・|゚Д゚)))<・・・先日は、今更聞けない・・・のご神託、ありがとうございました!!)整形祭り超楽しかったです!!(*´∀`*)ノ

・・・3DCG使いの神々でも、「今更聞けない」っていうことがあるんだなぁ・・・と、その今更の部分もわからないんですけどw(ノ∀`)<言葉の意味とかの次元じゃないw)楽しく記事を拝見してますw(*´∀`*)
半兵衛様!!すっっっごい楽しみです!!(*´∀`*)<中性的な美丈夫の方が実は個人的萌えポインツで・・・wものっっっすごい楽しみであります!!)
・・・ゼリー地獄w今更ながら骨身にしみてますw☆(n‘∀‘)η<ちょっと背伸びしたら撃沈しますた☆)
これからも楽しみにしてます♥ヽ(*´∀`)ノ<頑張ってくださいね☆)

コメントありがとうございます^^
こちらこそよろしくお願いします~

竹中半兵衛のマスクを作っていますね~!!!!v-238
期待しております~CC製作は全然できないけど;;(勉強しないと!w)応援します~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トキノ様


いつも、ご協力ありがとうございます。
否応選択の余地がない、
という点についてはまことに申し訳なく思っております ( *´艸`)

半兵衛美人ですねって…w
トキノさんが言いますか!
まさかご存じなかった…と?
ヴィジュアル系中性美人No.1キャラですぞww

HD。。。
まだ、パッケージ開けてないんです ^^;;;;
いつもこうなんです。
数年前に届いたアマゾン便が、ダンボールのまま未開封…ってくらいww
買ったら満足しちゃうんですね。
ダメですね。
この性格、直します。努力します。


kimu様


役に立つだなんて、とんでもない。
そんなことは、いいのです。
kimuさんが来てくださるだけで!
kimuさんの存在だけで、ページがエロスに染まr..ゲフゲフ
うそです。ごめんなさい。許してください。愛してます(ぇw)

ヘアメッシュはミラーモードで作れない、というより、
左右完全対称な髪型ってそんなにないんです。
ミラー反転は多用しますが、ひと束ずつ位置や角度など変えます。




…という、努力をしようと最近は心がけています ^^;
手抜きをすると、やっぱりわかっちゃいますよね。
のっぺりします (´д`)

Blender以外にも、3Dソフトが積んであります。
でも優先課題は、フォトショです(;_ _)/
覚えられない。。。


みさき様


ありがとうございます。
こちらページの指示に従って、やってみました。
できました。
最初できなかったのですが、なにかの拍子にできました。
どういうタイミングなのか、、、

テンテーが購入されたタイミングだと、
ゲーム起動、即アプデパッチ、となると思います。
マスコンを代表とするNRaasさんのmodは、新しいパッチに合わせてバージョンアップされました。
まだセーブデータもないし、他は大丈夫だと思います。

へーすけ!
なぜに、はじめくんのポニテ?ww
なにかまた新しいネタを思いつかれたのでしょうか。
楽しみにしてます☆


竿ちん様


Blender練習中なんです。
練習中って言いはじめて、はや数ヶ月たってますがww

使わないとわからないままだし、
なにか作ろうとすると使い慣れたソフトを使ってしまうので、
なかなか覚えられません (´д`)

ゼリー地獄ww
竿ちん作美シムを楽しみにしてます☆
がんばってね!
そして、一緒にBASARAシムをww


Mau様


こんにちは ^^

はんべーたんです。
応援ありがとうございます。
がんばります!


情報、ありがとうございます。
無双は海外版も出ているので、国際的ですね。
アジアサイトさんの作品はクオリティも高く、見ていて楽しいです。
ぜひ、活用させていただきます。

これからもよろしくお願いします☆

わざとらしく通り過ぎてみます。こんにちは。
いつもコメントありがとう・・!

戦国BASARAはわからないのですが半兵衛さんが別嬪だということはわかります。
メッシュとか超大変そう。頑張ってるのですね愛ですね愛なのですね・・!
あからさまにお役にたてない私は応援だけしておきます☆

和小物はそのうちお世話になると思います。どうぞよろしく。
お邪魔いたしました。それでは!

銀貨様


おぉ!
我が心のオアシス、銀貨さんが通り過ぎていくww
引き止めなくてはっっっ!
足を引っ掛けて転ばせt..

応援ありがとうございます。
半兵衛は美しいのですが、わたしの作るものはあんまり美しくないですw
和小物…
夏休みの宿題で作った工作! みたいな物ばかりで、お恥ずかしいです (ノω`*)


新作バナー、拝見しました。

「連れ去られる子供
   新聞は盗まれるもの」

銀貨さんの与えてくださる笑いは、わたしの荒んだ心を潤すヒアルロン酸です!
これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント