マテリアルで悪戦苦闘(Sims2)
これは、

シムズ3の金魚鉢です。
池で釣った金魚をこれで飼えます。
で、シムズ2でもこれが欲しいと思って作ってみたら、

こうなった。。。
青いよっっ!
このガラスを使ったのです。

最初は、

これを使いたかった。「ハーモニーの花瓶」
でもこれ、objects workshop で出てこないんです。
「ガラスの色の変え方を教えてください」
と、シム友さんたちに同報メールならぬ同報コメントを入れて回ろうかと思いました。
思いとどまったのですが。
とにかく、ガラスの色替えはできるようになりました。

でもね、ガラスにはテクスチャがないんです。
だから、柄がつけられない。
切子細工みたいにつなぎ合わせればできなくもないけれど、すごく手間がかかりそう。
そこで、普通のテクスチャを使ってガラス風味にしようと思いました。
いや、別に金魚鉢に柄はいらないんだけどもww
いくつか試してみました。

MaterialDefinition の設定をいろいろと変えるのですが。
マテリアルの特質を決めているのは、SimPEで見られる要素だけではないと思いました。
隠れてる部分、触れない部分がある。
なんか、歯がゆいなぁ~
それで、金魚鉢ですが、

あ…、
ダメだ。
なんか、ダメダメだ。
がっくりして、陶芸に走りました。
もう、点と線と数字とアルファベットの要素名はいらない。
粘土細工のように3Dモデルを作れるソフトがあります。
sculptris
obj形式の読み込み書き出しができます。
これで、ぐにゅぐにゅと変形させてみました。

Milkの作業画面です。
なぜなら、出力したobjをSimPEに読み込むことができなかったから。
ファイルのせいではありません。
この陶芸作品、
バーテ数2万超えww
やっぱり、点と線で作ったほうがいいと思いました。

ところで、
シムズ3の金魚鉢を見るために太郎の家に入ったら、こっそり美形化してました。

これが、

こうなってた。
クラウドを作るために、スキンと目を入れ替えていたのです。
クラウドのための処置だったのですが、デフォルト置き換えなので全シムが利益を受けたようです。
スキントーンの影響って大きい。
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