ろせうむ-ブログ

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シムズ4のCC製作について

質問を頂いたので、お答えします。

わたしのわかる範囲で ^^;;;






◎ blenderについて

製作編集には、バージョン2.79aを使っています。

sims4studioのimport/exportには、バージョン2.70aを使っています。






◎ ウエイト転送の方法について

sims4 cc 和服 チュートリアル

ベースになるEAモデルを準備します。


sims4 cc 和服 チュートリアル

自作モデルをインポートします


sims4 cc 和服 チュートリアル

EAモデルと、自作モデルを、ウエイトペイントモードにします


sims4 cc 和服 チュートリアル

1.EAモデル、2.自作モデル、の順に両方選択し、3.TransferWeightsをクリックします

パラメーターは、画像を参考にしてください


sims4 cc 和服 チュートリアル

LimitTotalをクリックします

頂点に割り当てられるボーンの数を「4」に制限します



sims4 cc 和服 チュートリアル

Cleanをクリックします

パラメーターは、AllGroupsで数値は0.000

ゼロウエイトの頂点グループを、頂点の関連付けから削除します



sims4 cc 和服 チュートリアル

EAモデルに自作モデルを統合すると、ポーンに追従してメッシュが動くようになります







◎ 長い袖のウエイトについて

sims4 cc 和服 チュートリアル

ウエイト転送直後は、こんな感じになります


sims4 cc 和服 チュートリアル

このあたりの頂点が、ほとんどCalfに割り付けられていると思います


sims4 cc 和服 チュートリアル

このモデルは、袖の下部分に、ForeamTwistとPelvisのウエイトを入れました。


sims4 cc 和服 チュートリアル

結果は、こんな感じです。


sims4 cc 和服 チュートリアル

このモデルには、ForeamとUpperArmとPelvisを入れました。






シムズのmod製作では、使えるボーンが決められていて、動きも決められていて、

標準モデルの形から離れると、制御が難しくなります。


サポートされていない長い袖などは、破綻をできるだけ少なくして、

なんとか静止画を撮るには使えるかな…というあたりで妥協します



こんな記事で、参考になればいいのですが…

もっといい方法が見つかって、シェアできるようになればいいなと思っています。

ありがとうございました。


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